2018年11月23日

繋いだ想いを餃子に包む

繋いだ想いを餃子に包むことができました。

先日、高山市にある屋台村でこなる横丁の飛騨高山餃子総本山にて外国人観光客を対象にした餃子作り体験教室を開催しました。
繋いだ想いを餃子に包む

外国人観光客の方に、ただ食べてもらうだけの「餃子」ではなく、旅の記憶に残る「餃子」を体験してもらいたい想いの中、飲食店として「モノ」の提供だけでなく、「コト」の体験を提供する場になり、海外の方へ日本の魅力ある食文化を伝えていければと期待を込めて企画し実行しました。

包む食材には、飛騨の特産や伝統野菜。
今回は、高山産のホウレン草と飛騨市山之村の寒干し大根を餃子に包みました。
繋いだ想いを餃子に包む
繋いだ想いを餃子に包む
繋いだ想いを餃子に包む

でも、何より今回の主役は
なんと言っても英会話スクールに通う「子供たち」です。
事前に私の店で餃子作りを子供たちは経験して、その内容を英会話として翻訳する宿題をクリアして本番に挑みました。

私は、そのステージとなりバックアップする側であり、素敵な演出ができた事を嬉しく思います。
繋いだ想いを餃子に包む
繋いだ想いを餃子に包む
繋いだ想いを餃子に包む


英語の苦手な私をフォローするのは英会話を学ぶ子供たち。
みんなの笑顔が繋がった瞬間が嬉しい。

餃子を通じて世界を包むこと。
その一歩が踏み出せた日になりました。
有り難うございます。

また、この企画には
もうひとつの繋がりがありました。
それは、作った餃子や食べた餃子は、その場で終わってしまいます。だから、この体験を思い出としてカタチに残るものをと考案したのが、この「餃子のストラップ」です。

ほぼ全員の体験者の方々にプレゼントしました。
しかも、この餃子ストラップにも大切な想いが含まれています。

障がいのある人をサポートする就労継続支援事業所のクローバーネットワークで作られていて一個一個手作りで仕上げてあります。
繋いだ想いを餃子に包む
繋いだ想いを餃子に包む

海外に人に、この想いも届けることができた事にも意味がありました。


人に喜んでもらうこと
人に楽しんでもらうこと
人に感動してもらうこと

その全てが繋がった瞬間が一番の幸せです。


今日も美味しく
つつまろ


★飛騨高山餃子総本山は本日昼から営業致します。
皆さまのご来店をお待ちしております。

尚、今週の営業は本日金曜日までです。
明日明後日とお休み致します。
スポンサーリンク

Posted by ダイヤモンド愉快 at 11:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
Sponsored Links
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ダイヤモンド愉快
ダイヤモンド愉快
オーナーへメッセージ
削除
繋いだ想いを餃子に包む
    コメント(0)